トップページ >司法書士について>本人確認について

本人確認について

イメージ図 登記・供託・訴訟等の手続きでは、
依頼者の皆様の本人確認並びに
依頼の内容及び意思の確認が必要です。
どうぞご協力をお願いします。

司法書士は、司法書士法にもとづき、依頼者の皆様の権利保護及び手続等の適正 を図るために、司法書士業務の受託に際して依頼者の皆様との面談その他の方法 により、本人であることの確認並びに依頼の内容及び意思の確認を行わせていた だきます。
なお、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(平成20年3月1日施行)にお いても、司法書士の業務の一部(宅地・建物の売買取引、会社設立等の特定業務) について、本人確認及び記録作成・保存等が義務付けられていますので、ご協力く ださいますようお願いします。


・PDF

本人確認に必要な証明書


本人確認資料として、次の証明書のいずれかをご用意ください。

■個人の場合
運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・健康保険証・国民年金手帳
その他住所・氏名・生年月日の記載ある証明書など
■法人の場合
登記事項証明書・印鑑登録証明書
その他官公庁から発行された書類等で、名称及び本店又は主たる事務所の所在地の記載のあるもの  

熊本県司法書士会 〒862-0971 熊本市中央区大江4丁目4−34
tel 096-364-2889 fax 096-363-1359